伊勢神宮 英虞湾 鳥羽水族館 スペイン村


  2019年4月の大連休を利用して、伊勢神宮とその界隈を訪れてきました。
朝、5時前に家を出発、名古屋まで新幹線

写真は、近鉄名古屋駅9時10分発の特急 伊勢志摩ライナー
     


左の写真はちょっとデラックスな車輌ですが、私どもが乗車したのは一般的な車輌です。
おそらく、天皇皇后両陛下も数日前にこの駅から、伊勢に向かったはずです。  
     


終点の賢島へ到着したのは、時刻通り11時21分
いったん、荷物を預けにホテルへ向かいました。 運転手の方に天皇皇后両陛下がこの駅に来た時のことを聞くと
道路の両側は多くの人でいっぱいだったそうです。

荷物を預けて、スペイン村へ行くために近鉄鵜方駅へ
30分待たなくては次のバスが来ないため、やむを得ずタクシーに乗りました。何年ぶりのタクシーでしょうか、もうはるか昔のことで記憶にありません。
     


ここが、スペイン村です。平日という事もあり、極端に客がいません。
入り口で、今日は営業していないのかとマジで心配しました。  

一番のイベントであるパレード「エスパーニャカーニバル”アデランテ”」がスタートしました。
     


いくつもの、フロートにダンサーの賑やかなパレードです。  
     

短いですが、動画撮影してあります。  
 


私たちは、スペイン人らしき、ダンサーに手を引っ張られて、一緒に踊る羽目となりました。
一人が残り、撮影するべきだったと後で後悔しました。 

ジェットコースター系に2つ連続して乗りました。
「グランモンセラー」見た目は、
東京ネズミランドの「ビックサンダーマウンテン」
しかし、内容は過激で参ってしまいました。 
     


タクシー代や入場料など、大枚を支払ったスペイン村、その上全ての乗り物が、待ち時間なしだというのに、
ジェットコースターで参ってしまった私どもは  早々と退散し、次に予定していた英虞湾クルーズに乗るために賢島へ戻ってきました。
     


英虞湾は、前にブラタモリでやってました。しかしなぜこのような地形になったのか、全く覚えていません。
箱根の海賊船によく似ていますが、ちょっと小ぶり。  
     


左の写真の建物が、本日の宿「宝生苑」です。
賢島といえば「伊勢志摩サミット」の会場となりました。
日本のA首相が宿泊したホテルです。  
     


英虞湾は真珠で有名です。ミキモト真珠工場です。
また、湾内には真珠の養殖用の数えきれないブイや筏が浮いています。
     



中央の写真の建物は、サミットの会場となった志摩観光ホテルです。
海賊船は真珠養殖の見学ができる施設に立ち寄りました。  
     


こうして、あこや貝に真珠の核を入れます。  
     


左の写真の様な形で、海の中で真珠は育っていきます。  
     


約50分、クルーズ船は乗船した場所へ戻ってきました。  
     


また歩いて賢島駅に到着。初日の予定は、すべて無事に終了しました。
東京や千葉は今日は一日雨模様だったそうです。  
     


ホテルの窓から見える景色と、庭です。
朋が建っている場所が右の写真と同じ場所です。  
     
 

中庭を散策中
 本日の夕食

さんざしジュース
貝柱粕漬け
和風ローストビーフ
 お造り
     
 
活け鮑陶板焼き
 
鯛の葛打ちと海老
めかぶ素麺胡麻汁かけ
刻みレタス 
海老と鱚 玉葱の天ぷら野菜付け合せ 
     
 
すずしろ饅頭
餡かけ
てこね寿司 嶺岡豆腐フルーツ添え
ヒアルロンゼリー掛け 
     
                                                                    
                                2日目へ