2026
伊興七福神めぐり


あけましておめでとうございます!
2026年1月1日 テレビ朝日モーニングショーの初日の出を撮影したものです! 
   

今年の七福神めぐりは初めての伊興七福神です。
東武線の赳の竹ノ塚駅から歩きます。幕張からだいたい1時間聞いたことのない駅名がたくさんありました。西口方面へ 
   

こんなお店がありました・・・ 
   

すぐに迷って、交差点にあった交番で「法受寺」の行き方を聞く
予想以上に遠く、20分ぐらい歩く 
   

伊興七福神はすべてお寺です。
お墓の中を突き進んで七福神に参拝することが多かったです。 
桂昌院のお墓もあります。
   

色紙を購入して左のテーブルで自らスタンプをギューって押しました! 
伊興七福神はすべてがスタンプ!
右が布袋さま
   

『江戸名所図会』は、次のように書かれています。
法住寺は谷中三崎にあり。浄土宗にして、本尊阿弥陀如来を安置す。
開山は幡随院了碩和尚なり。その頃一狐の高徳にして、貴践の信仰少なからず。宝暦年中より当寺を草創す?
      昔は谷中にあったってこと?         
   

好物を見つけました。 
   

竹ノ塚駅近くまで戻って、さらに10分ぐらい歩いて実相寺に到着 
   

門をくぐると正面に本堂!と思っていたら、調べると実は横沼寺の本堂でした!
実相寺の本堂は右側にあったみたいです

安政の大地震により双方が被害を被り、再建を両方一緒に行った結果現在の形になったようです。
   

毘沙門天・大黒天・布袋尊が祀られています 。 
   

今回伊興七福神を選んだ理由は、一か所で複数の神様を詣でることができること。
約1時間半で回りきれる予定です(実際は2時間かかりました) 
   

境内に水かけ地蔵があったので水を掛けました。 
   

早々と色紙には4つのスタンプを押し終えました! 
   

実相寺のすぐ隣に福壽院があります。
右の写真は護摩堂です。
 お大師様の縁日の毎月21日とお不動様の縁日の28日に護摩だきしているそうです。
   

寿老人と福禄寿 
   
 

撫で五ご
五ご金剛杵という道具です。
これを撫でて体の弱い場所を触ると良くなるそうです。 
  
 
さっそく試しています。
   

最後にめぐったのは鎌倉時代の開山とされ源正寺
大黒天が祀られています。
これで七福神すべてまわり切りました。 
   
 
全てのスタンプが揃いました。
昼食は竹ノ塚駅近くのスタバ
スタバでもらったお土産
開封するとタオルになりますが、そのままにしてあります。
   


話は変わりますが! 
 
1日の夜に食べた築地で購入してきた8Lのタラバガニ
さすがに2人では食べきれませんでした・・・
 2日の朝
子守神社詣で
お焚き上げをしていた知り合いの皆さんにご挨拶
最近元旦に初詣に来ていたけどめちゃくちゃ並んでいて・・・
今日はこの程度、来年からも2日目がイイ。
   

元日は参道を溢れるほど初詣の参拝者が並んでいるのに
子守神社と同様にほとんど並ばずに参拝できました。 
   

福かきを購入しました。
今年も福が来るように! 
   
目次へ