2025.2.21
千葉市・市原市工場夜景観光推進協議会事業に参加


集合場所はJR五井駅の改札口
市原市と言えば「チバニアン」?と小湊鐵道 
   

12時28分五井駅発の小湊鐵道でこのツアーがスタートしました。
今年で創業100年を迎えた小湊鐵道です。 エアコンもレトロ
   

 
 
列車の車内にテーブルを備え付けた即席の食卓
そこで、地元の食材を使った懐石料理 (仕出し料理 中村屋)
   

車窓に映る景色や歴史などを車掌が紹介してくれます。
   

約1時間で国の登録有形文化財に登録されている「里見駅」で下車
   

 今日は毎日続いていた風も止んで穏やか
日帰り旅行には絶好の日和となりました。
   

ここからはバスに乗り換えて次の目的地「 里もプラントミュージアム」へ
   

ここは廃校になった旧里見小学校に展示される工場夜景をモチーフにしたアート作品を見学します。 
   


体育館の中に入ると、そこは夜の工場 
   
   


工場の他にもちょっと気味悪い作品も・・・・ 
   
   


その後。みちの駅あずの里に立ち寄りお買い物、そしてライオン千葉工場の見学です。
残念ながら、工場内の撮影は不可 
   

洗剤が汚れを落とす仕組みと実験をしてから、ふだんは公開していない工場を見学することが出来ました。 
 

そろそろ、夕暮れ
やって来たのは養老川臨海公園 
   

工場夜景を観ることが出来る鑑賞スポットです。
丸善石油の工場と火力発電所 
   

最後にやって来たのはすでに営業時間は終了している千葉ポートタワー
今日は特別に屋上まで階段を使って上がることが出来ました。
   

何十年ぶりのポートタワーですが、屋上は初めて
風が強ければ屋上は中止となる筈でした。 
   

千葉港周辺は以前に比べてずいぶん変わった気がします。 
   

工場夜景と千葉市街地から幕張新都心、東京タワー東京スカイツリーを全て眺められました。 
   

こんなのもありました! 
   

地震対策のダイナミックダンパーを特別に見学できました。 
   

これで、本日のツアーは終了となります。 
   

今日の記念に頂いたもの 
 
  
目次へ