2022 7月の出来事

千葉公園 大賀ハス

7月1日、今年も千葉公園の大賀ハスを見に行ってきました。 
   

蓮は朝7時~9時に満開になるため、今回も8時半頃に到着しました。 
   

なんと!
今週いっぱいで、蓮の遊歩道は閉鎖されるとのこと
ちょっと、訪れたのが遅すぎたのかな? 確かに例年に比べて蓮の花が少ないと感じます。 
   

 また、今年は6月中に梅雨開けしたためか、いつも蓮の葉の上にある水滴が見当たりません。
連日の猛暑日 めちゃくちゃ、あづい・・・
   

千葉公園のプールがオープンの準備中でした。子どもの頃、何回か来たことがあります。
とても、古いプールです。
また、野球場が取り壊され違う用途になるそうです。
夏の大会で敗れた球場です。またマリンウェーブスでも何度も試合をした思い出のある球場でした。
   

大賀ハス開花70周年記念事業
7月16日
検見川にある東大旧緑地植物実験所で、大賀ハス開花70周年記念事業に参加してきました。
偶然、ミサちゃんと一緒になれました。
また、案内していただけたボランティアの方も知り合いの方でした。 
   

 ここには世界の約100種の蓮を観ることが出来ます。
   
   

レンコンとして食べることも出来るそうです。
左の写真は「花托か果托」です。
   


ボランティアの方から香りを嗅いでといわれ、そうすると淡い香りが・・・
   

 水面に広がっている葉と上で開いている葉(浮葉)
茎が伸びていずれ水面から浮き上がるのかと思っていましたが、それぞれ違うそうです。
   

千葉公園の蓮の葉には無かった水滴が、昨晩降った雨で溜まっていました。 
   
   


蓮の茎で烏龍茶を飲む「象鼻杯」を体験 
   

 ツーショット記念撮影
 

そのまま、普段は入ることが出来ない東大グラウンド内のある
大賀ハス発掘地点へ
   

大賀ハスのふるさとの会から分けていただいた蓮の種
家で育てています。 
   

8月1日の蓮の成長
芽??茎??長くなったので虫かごに水入れてで飼っています?? 

 
 
鷺沼 ひまわり回廊
7月20日
習志野市の鷺沼にひまわり畑があることを知り
チャリで行ってきました。
   


地元の人もあまり知らない、秘密の通路です。
京葉道路の下を通り、反対側に渡ることが出来ます。
※トンネルを通る画像等は、別の日に撮影した物です。
 
 
二つのトンネルを抜けると急な坂道
   

登り切るとすぐ脇は京葉道路
この頑丈な扉を開けると・・・ 
   


住宅街の道路
すぐ近くに、大相撲「阿武松部屋」があります。 
   

しばらく、自転車を漕ぐと黄色に染まった畑が見えてきました。
ここが、ひまわり回廊です。 
   
 
ちょっとこのひまわり、テンションが上がります!
   


通路が張りめぐらされ、まさしく回廊状態です。 
   


お立ち台が設置されていて、撮影ポイントになっています。 
   


お立ち台から撮影すると! 
   
   

5本で100円
切り取ることが出来ます。 
  


7月は誕生日 
私たち夫婦の誕生日は7月です。
と言うことで、同じく7月生まれのジム友と3人で誕生日会を行いました。
 会場は津田沼駅近くのイタリア料理店「Riku chika」 

季節野菜のイタリアン卵焼き?
   

ごぼうとクリームチーズのムーマ ・ 鴨肉の里芋のポルペティーニ?
   


鶏胸肉のバフォーレ 赤パプリカのソース?
   

 アサリと季節野菜のリゾーニ ・ ジャガイモのパングラタン?
写真と料理名がバラバラだと思います。
   

デザート 
   
   

集合写真 
 


7月28日

林家の誕生会をすることにしました。
場所は海浜幕張にある「 OUTBACK STEAKHOUSE」
   


久しぶりの肉肉肉 
   

突然現れた、花火の付いたアイスクリームケーキ

奥さんが予約していたサプライズ
ありがとう!
 
 7月は他にも3年ぶりに有観客で開催された高校野球千葉県予選や、Papaバンド野音コンサートなどに出かけました。
来年の7月こそは元に戻っていることを願っています。

目次へ