今年は行ったぞ!築地市場


2021年も僅かとなりました。

今年こそは、日比谷公園で開催している「クリスマスマーケット」に行こう!
と計画していたのですが、コロナの影響か?昨年から入場料が必要となって今年も同様・・・

ということで、丸の内のクリスマスイルミネーションを楽しんできました。  
     
   これは唐辛子が草津に行ったとき撮影したクリスマスツリー
 

丸ビルのクリスマスツリー  
  

12月  日 上野の国立科学博物館で開催されている「 ミイラ展 古代エジプト6つの物語」を拝観してきました。
ほんの一部、撮影可の場所です。
     
 
博物館を出て、上野駅方面へ歩いていると
東京都のコロナ感染モニタリングPCR検査を行っていました。
受けました。結果は2日後に通知され「陰性」!良かった。 
  

正月用の食材を求めて築地市場を訪れました。 
昨年はコロナウイルスの影響で断念しました。 
     

やはり、コロナ前に比べて人出は減っていました。
また、閉店して店も多く見受けられました。  
     

  玉子焼は松露か山長、今年は山長で購入
     

毎年、売り切れで買えない「ル・パン」ですが、今日は買うことが出来ました。  
     


近江屋で焼き豚、そして 割れてしまった私のお茶碗を前に買ったと同じく「一不二」で買いました。
     

一不二の隣に「多美屋」があります。
ちょっと、入りにくい・・・基本的に看板屋さん? 
今日の最大の目的であるタラバガニ
例年の倍の値段でしたが、築地魚河岸内の「菊市」で4Lを購入しました。 
     

最後に波除神社を訪れ輪くぐりして、早めの昼食と思ったら「東印カレー商会」がまだ開店していなかったので、そのまま帰ってきました。  
     

目次へ