MAKUHARI BEWEY
見学&試飲会に参加


2月11日
 幕張ブリュワリーで工場見学とビールのお話
そして試飲会が行われました。
唐辛子とジムとものたきちゃんと私の3人で参加してきました。 
     


最初にトミー社長がビールの定義から種類の説明があり
ここで作られている4種類のビールを試飲しまいた。
ビールの種類は「ブロントエール」「ペールエール」「IPA#1」「IPA#2」です。 
     


それぞれのボールの特色と作る過程の説明を受けました。
なるほど・・・・
これまでは、大きく「ラガービール」と「生ビール」 の2種類に分かれると思っていました。
     


苦みはIBAで数値化されています。
では、机上の説明から工場の見学に入ります。  
     


この豆みたいなものがホップです。ポッピーありますの「ホッピー」ではありません。
アメリカから輸入していますが、とても高価とのことでした。右の写真はホップの入った袋です。 
     


幕張ブリュワリーで作らてたビールを販売しているのは、イオンモール幕張新都心、マリンスタジアム内にある3カ所の売店のみです。  
もし、ビアガーデンをやるなら、樽で出してもらえるそうです。
     


ミルで粉砕されたホップは、糖化工程でBrewhouesと呼ばれるタンクへ 
     


次にBriteタンクで発酵される工程です。
     


左の機会はビン詰め機械です。
タンクの中を撮影しました。 
だいたい、こんなようだった気がします。
     


トミー社長と記念撮影して、お店でランチ食べました。  
     


付録
バレンタインデーで貰ったプレゼントを大公開!  
     


目次へ