1000人 桜ウォークに参加したのだ!

2017.4.1

今年も、1000人桜ウェークに参加してきました。
日比谷公園がスタート位置、10時に受付しました。

当日は、あいにく小雨が降っていましたが、出発するころには、傘が必要なほどでもなくい天気になりました。
準備体操をして、黄色のゲートを潜ってスタートです。

日比谷通りを南下して、新橋四丁目交差点を左折 環状二通りに入ります。

日比谷四丁目交差点の西側にはト虎ノ門ヒルズがそびえ立っています。
プラモデルのトミカ本社です。中を覗いて見ると、精巧で面白いプラモデルをいっぱい見ることが出来ます。

正面にあるのが「共同通信社」本社
JRの高架橋の脇にあるのは、日比谷神社です。

JRを超えると、続いて都営大江戸線を潜ります。汐留駅は目の前。

この巨大なビル・・・・
カノ?電通本社ビル
見えてきたこの橋を渡り、浜離宮恩賜公園に入ります。

浜離宮恩賜公園は、海水を引き込んだ池があり、江戸時代には江戸城の出城としての機能がありました。
明治以降は、皇族の離宮となり 昭和21年に東京と所有となり公開されています。

桜は3分から4分咲き
開花してから、寒い日が続いたのが残念です。

離宮時代には、洋館が建てられていたとのこと。
その欠片が展示されていました。

続いて訪れたのは、旧芝離宮恩賜公園です。
残っている最も古い大名庭園のひとつで、明暦の頃に海を埋め立て、1678年には老中大久保忠朝の邸地となり
幕末には紀州徳川家の芝お屋敷となり、明治に入り有栖川宮家の所有、1875年に宮内庁が買い取り、今は東京都が所有管理しています。

昔はここから、海水を池に取り入れていたそうです。今はその海もありません。
池の向こうに見えているのは、浜松町駅です。

浜離宮恩賜公園より、桜は開花しているように感じました。
八橋を渡って、中島へ

明治天皇がこの小山に登って、海を眺めたそうです。

大山と呼ばれている、築山に登ってみました。
「ヤッホ〜」

文化放送のビルはここにあるんだと
初めて知りました。
旧芝離宮恩賜公園を後にして、丸の内線、新幹線の下を潜って
浜松町の駅を過ぎます。
見えてきたのは、増上寺の芝大門

増上寺に到着しました。
しだれ桜が満開です。 前回、七夕ウォークで増上寺を訪れた時は、東北大震災の後で、東京タワーの先端が曲がっていたのを思い出しました。

今日の目的のひとつ
増上寺のご朱印です。

それも、ツウなご朱印「黒本尊」のご朱印です。 安国殿でいただけます。
左の写真は安国殿、右の写真は増上寺の本殿

日比谷通りに戻ったところで、ゴール地点のお台場に向け残りの6kmを歩き始めます。
や東照宮が並んでいます。

一ヶ月前の東京マラソン
この歩道橋の近くで応援したばかりです。
 芝三丁目の交差点を左折して
第一京浜を過ぎるともう少しで東京湾に出ます。
やっと、レインボーブリッジに到着しました。

橋の遊歩道入り口を入ると東西にエレベーターがあります。
僕たちは毎回WESTのエレベータに乗って晴海ふ頭側を歩きます。

橋下を色々な船が行き来しています。
中央をモノレール「海カモメ」が通り過ぎます。

橋の途中にはこのような、掲示もされているので歩いている時に見てくださいね。

なんといっても、今話題の豊洲市場が一望に眺められます。
左の写真は、以前あった東京ガスの工場です。

ほぼ、レインボーブリッジも渡り終えました。

後もう少し、ゴールはフジテレビ社屋から少し離れたグランドニッコー東京お台場ホテル

最近問題となっている、一般道を走るゴーカートが並んで駐車中、フジテレビの前の桜は二分咲き
ゴール地点です。ここで完歩賞のリックサックをもらいました。

もう、午後2時を回っています。
歩き始めて、4時間以上。お腹も空いています。ということでメキシコ料理の店に入りました。

クラシックシーザーサラダ ・チップス&アボカドディップ  牛サガリのハンガーステーキなど

本日のお土産
東京駅で買った築地の松露サンドと黒本尊ご朱印とお守り

4月6日のテレ朝の番組で、桜が満開になっている
浜離宮恩賜公園から中継されていました。