エステシティ 元旦餅つき

2017.1.1

  
餅つき実行委員会によるエステシティ元旦餅つきが、2年ぶりに開催されました。
約1ヶ月前から、準備を始めましたが、今年は特に新型ノロウイルスが流行して餅つきを自粛する風潮まで出始めましたが、ちゃんと対策をとれば問題はありません。
保健所に届出し、注意点を聞き、更に煮沸、次亜塩酸水で消毒するなど十二分の衛生対策を行いました。
     


餅つき開始は、午後1時からですが午前11時から準備開始  
     


女性陣は12時に集合です。  
     
  

餅つき実行委員のメンバーです。餅つき開始前に、再度衛生管理等について、確認
では、皆さん始めましょう!
  
 
寄付を募集したところ、こんなにお酒が集まりました。
お酒のほかにも、お菓子や、お汁粉など本当にありがとうございました。
   

 今年初めて、実行委員に入った若者に、付き方を指南するのりP
餅つきが始まると、徐々に参加者が集まってきました。
   


 マスクをみんなしていますが、風邪を引いているわけではありません。衛生対策です。
臼も杵も消毒液で消毒して、打ち終えるたびに煮沸消毒を繰り返しています。 
     


打ち終えたお餅は、こちらへ持ち込み、あんこや黄な粉、のり等に仕上げます。  
     


今日は穏やかで待っている間もそれほど寒くて良かったです。  
     


    お持ちを入れる容器を300個用意して、最終的に50個程度残ったので参加者は約250人にのぼりました。
来年はもっと多くの皆さんに来てもらいたいですね。   
 


打ち上げ会場です。
     


みんな、昼を食べないで働いていたのでお腹が空いてます。
付きたてのお餅を食べましょう。  
     

今年もよろしくお願いします!  
     
 

ホームへ