年末の築地場外市場で買い物

2016.12.28


当初の予定では、移転しているはずの築地市場ですが、盛土問題などが発覚して、未だに先が見えていません。
それでも、年末もいつも以上に賑わっています。
 
   


この前来た時には、あまりの混雑でパスした「井上の中華そば」 
今日は、まだ行列も短いので並んで食べました。
   


8杯分を一度に作り上げちゃいます!
チャーシューも厚くて多い。とても美味しかったです。 
   


年の瀬ということで、場外市場は時間が経つにつれ大混雑になってきました。
品物を吟味する唐辛子です。  
     


蟹は生協で予約してあるので、見るだけ。
でも、来年はやっぱり築地で買おうということになりました。  
     


本日買い込んだものは鮭のかま、焼き豚、京にんじんに生わさび、栗きんとん、もろこし揚げ、茂助だんご、本まぐろブツなど。
  
     
     


「さのきや」 で、店のおばあちゃんが専門で作っている梅の砂糖漬けを使った「梅ホット」を注文
店の奥から、おばあちゃんがニコニコしてくれました。
場内市場に一般人が入場できる時間になるまでまでの間に、波除神社へ 
     



正月の初詣用に作られた輪くぐりを一足早く3回潜ってきました。  
牛丼の吉野家は、築地市場で始まったのでした。
   
 

当時の吉野家の写真


場内市場が開いたので中に入ってみます。
ここから、撮影は禁止です。 
   
  
 

場内市場など十分に築地市場を満喫して、そのまま銀座方面へ歩いて向かいます。
途中に歌舞伎座、そして「ブランジェリーレカン 」に立ち寄ってコーンパンを買いました。
   
  
   昼食はビアホール 銀座ライオン
朝早くから、随分歩いた1日でした。
 
  
  
  ホームへ