千葉あそび
神田外語大学 ハラール
2016.7.2

2回目の千葉あそび(千葉市主催)に行ってきました。 
会場は、前回と同じ神田外語大学の中にある「食神」です。 
     


今回の、内容はちょうどラマダンの時期に当たる月に「ハラール ビュッフェ」を楽しもう。という企画です。  
     


日本アジアハラール協会の会長より一通りのイスラム教、ラマダン、イフタール等の説明を聞いた後
食神の2階にある礼拝室を見学しました。留学生が礼拝する時に分かるように矢印でメッカの方向が示してあります。 
イオン幕張新都心店の中にもあります。 
     


これは、食神の入り口近くに設置してある「ウドゥー」礼拝の前に身体を清めるための水です。
右の証明書は、「ムスリムフレンドリー・ハラール証明書」です。全国にいくつもハラールのレストラン等がありますが、
この証明書を受けているのは、ほんの一部だけです。
     



ラマダンでは、日の出から日没まで飲食をしません。
したがって、今日も食事の開始は日没時間後となります。

メニューはいっぱいありますが、最初に口にしなくてはいけないのが、水とナツメやしです。 
干し柿のようで美味しかったです。 
     


ハラール用の調理器具や食器と一般の食器は別にあります。
ハラール用は緑色のシールで識別してあります。  
     


  バイキング形式です。あっというまにテーブルの上には料理でいっぱいになりました。ハラール認証の醤油。アルコールや添加物は使ってません。
     


最後の締めは、ラーメンです。
こんなものまで、ハラールです。ただし豚肉が禁止されているので、とんこつ味はありません。  
     
    
ホームへ