第1回 外国語と親しむ会スクール開催
2016.9.3 & 10.1 



募集ポスターです。
  
 
地元の神田外語大学の協力をいただき、エステシティで外国語と親しむスクールを開催しました。

9月3日に行われた、中国語スクールの様子です。
     


講師は神田外語大学の学生の皆さんです。
自分の名前を中国語ではどのようになるのか、事前に名札まで準備していただき、自己紹介と挨拶などを教わりました。

※?にある文字は登録されていませんでした。

?好(ニイハオ) こんにちは     ??好(ニイメンハオ)相手が複数の場合のこんにちは
再?(サイチェン) さようなら    謝謝(シェイシェイ)ありがとう     不謝(ブーヨンシェ)どういたしまして
など等、いろいろな挨拶の言葉をおぼえる事が出来ました。
     


 10月1日に行われた、ポルトガル語のスクールです。
講師は神田外語大でポルトガル語を先行している「☆〇♪さん」と、ブラジルから留学している「◆?@△さん」
   


自己紹介の後、ブラジルの国旗のデザインの意味について説明をしてくれています。
   


 そうなんだ!
緑は森林で豊かな自然、黄色のダイヤマークは豊かな鉱物(金)、紺の球体は夜空と星ぼし、
星の数は州の数でその配置はブラジルが共和国となった1889年11月15日午後8時30分の星の位置です。
白い帯に書かれているのは、「ORDEM(秩序)E(と)PROG RESSO(進歩)」です。
   
 

いよいよ、ポルトガル語スクールの本題に入ります。
   
 

今日の目標は、挨拶です。
おはよう   Mom dia           こんにちは  Boa tarde        こんばんは    Boa noite
お元気?  Como vai    元気です、ありがとう  Ben obrigado         さようなら Tchau Tchau
どうしまして  De nada             本当に、とても  Muito
   


参加全員で、発音の練習や、お互いに挨拶をしあったり、単語を書いたり
とても、楽しい経験をしました。
来年も、継続できるように出来たら良いと思います。 
   
  
ホームへ