千葉あそびに参加
企画:神田外語大学

2016.4.16

地元の神田外語大学で「千葉あそび」というイベントが開催されました。
約20名が参加して、中国、韓国、ベトナムの文化を体験しました。
受付を済ませ、学内の語学学習施設(7号館)に移動。クリスタルホールでオリエンテーリングを受け、体験コースを選びました。
選んだコースの最初は、韓国語で名刺作成。ハングル文字は日本語と同じ発音でも多くの種類があることが分かりました。
仕上がった名刺は、送ってもらえます。
     


はい、これが私の名前です。担当は留学生の○さんです。
この後、韓国で昔から行われているゲームも教えてもらい一緒にしました。  
     


語学学習施設は、各国の住居などを再現されています。ここで学生は自由に勉強等をしているそうです。  
     


続いて中国茶を楽しみます。お茶を点ててくれるのは、△さん。彼は日本の方ですが
中国茶に関しての知識見識は凄かったです。  
     


お茶を入れる前、お茶を入れた後の香りを嗅いでいます。
この茶番(テーブル)茶器はすべて、△さんがプライベートで中国まで行って購入してきたものです。
     


烏龍茶、高山茶、プーアル茶を試飲  
     


これは、プーアル茶の葉です。これも中国から直接気に入ったものを購入したものだそうです。
推薦する中国茶専門店は横浜中華街の「悟空茶荘」とのこと。私たちも何度か行ったことがあります。 
     
    

好みの民族衣装を着ることが出来ます。  
唐辛子は、インドネシアとベトナムの衣装を着ました。写真はインドネシアの民族衣装
     
    

一緒に参加した方です。韓国とスペインの衣装です。
左は次回オリンピックの開催都市 ブラジルコーナー     
     


 左の写真は、たぶんタイ??の建物
他にも多くの国のコーナーがありました。
7号館を出て、昼食会場となっている「食神」に向かいました。 
     

タイの文化で誕生日の曜日によって決まる仏像があります。
入り口を入ると、自分の誕生日の仏像に水をかける場所がありました。
     


唐辛子は日曜日なので「ブラップタループ・パンターイネート」 僕は火曜日なので「ワン・アンカーン」に水をかけました。
     


本日はタイフェアです。料理の名前は忘れてしまいましたが、美味しかったですよ。  
     


ステージではタイ「水かけ祭り(ソンクラーン)とタイ舞踊が披露されています。     
     


タイ舞踊を披露してくれるのは、ラムタイ同好会の生徒と留学生の皆さんです。  
     

担当責任者の方にHPで公開の許可を得たので動画を撮ってきました。  
  
 
 
 

これは、手に水をかけることで、幸せになれるという風習です。
会場から誰も、立候補しないので手を上げちゃいました。
     

 ステージの最後は、参加者全員でミス水掛祭りを選びました。 
     


美しい女子大生に囲まれて記念撮影 
     
         ホームへ