横浜フリューリングス FEST

2015.5.5

ゴールデンウェークの5日に横浜赤レンガ倉庫で開催されている
「ヨコハマ フリューリングス フェスト」(春祭り)に出かけました。

本場ドイツビールがたくさん(有料)飲めるので、電車を利用
 日本大通り駅で下車し、先ずは横浜県庁で行われているイベントを見て来ました。
     
  毎年、ゴールデンウェークには県庁が開放され
開催されているイベントですが、
今年は出店も出て賑やかでした。
 
                   
    神奈川県内の市町村のマスコットが勢ぞろい・・
こんなに必要なのか・・・ 
   
           

今日の目的地、赤レンガ倉庫に向かいます。
ジャックとクイーン このあたりの海抜は2mしかないのです。
私たちの住んでいる幕張当たりは確か6mぐらいだっとと思います。     
     


横浜港の象の鼻地区に歴史的遺産を見ることが出来ます。  
     
昔に港の荷役に使われた鉄軌道と転車台(右)、関東大震災で沈んだ石積など歴史を語る遺構があります。
以前「ブラタモリ」で紹介していました。
     


赤レンガ倉庫に到着  
会場は大混雑
     

いろいろな種類のビールが並んでいます。
どれにするか、迷ってしまいます。  
     

最初に選んだのは、アインガーブラウヴァイセとピルスナー  
     
  

唐辛子はついでにドイツのハンドクリームも購入  
     

ビール以外にも、美味しそうな料理がいっぱい。  
     

  とりあえず、本場ドイツのソーセージ盛り合わせをゲット
     


  次に飲んだのは、ヨコハマエックスピーエービールです。
ここで使うカップは、リサイクルではなく、リユースです。
これが一番の省エネ 使い終えたら決められた場所へ返します。
     


メイン会場となっている巨大テントに入って、やっと席に座ることが出来ました。 
次なるビールは「ライカイム・ヘルヴァイスビアと湘南ゴールド、そしてドイツワインのピースポーター・シュトレーゼ
つまみはリンゴのピッザとホワイトアスパラ、飲み食いしながらステージの開始を待ちます。 
     


  ドイツの楽団「ミュージックミニステリウム」によって会場は一気に盛り上がります。
     


会場には2000人ぐらい収容できますが、席はぎっしり  
     
みんな立ち上がって、初めて会った同士で、肩を組んだり乾杯したり
とても、楽しい一日でした。  
     
  
                              ホームへ