エステ・ワハハ寄席
開催しました!

20126.30

今年の4月から準備を進めてきた、「エステワハハ寄席」
三遊亭円丈師匠が快く、出演を受けていただき、今日本番を迎えることになりました。
午前11時30分にJR幕張駅で待ち合わせ。
「ようこそ、遠いところを来ていただきありがとうございます」
なんて挨拶をしているところです。


駅からマンションまで、自治会長、浩ちゃんの車で
移動です。「どうもどうも、今日はよろしく」
昨晩、自治会のメンバーで会場は設営済みです。
師匠に確認をしてもらっています。
立派な高座でしょう。


出囃子のタイミングや、マイクの調整などしています。
めくりや、座布団、一番太鼓、出囃子などのCDは、
師匠の方で前もって送っていただいています。


ではゆっくり、昼食をとりながら
打ち合わせを続けましょう。
お食事や美味しいお茶から、
床の間のお花まで、用意してくれたのは
伴ちゃんです。


受付は岡ちゃんご夫婦と浩ちゃんの奥様、そしてマラソンランナーの山ちゃんです。
開場の時間となりました。
次から次へとお客さんが訪れて来ました。


約80人のお客さんで開場は大入りとなりました。

お待ちどうさま!
「何はなくとも、メデタシメデタシ」と
本日の注意事項を説明するのりPです。


三遊亭ぬう生さんが登場すると、一気に寄席の雰囲気が盛り上がりました。
「まくら」としてマンションの中を散歩して気づいた事などを面白おかしく話して
大うけ!
演目は古典落語「禁酒番屋」
みんな、その絶妙な話術にのめり込んでいました。


いよいよ、円丈師匠の登場で、開場は割れんばかりの拍手喝采!
「まくら」から面白いの可笑しいので、会場は大笑い、大笑い、大笑い。


創作落語を一席
こどもにせがまれての童話の話です。童話が次ぎから次へと
ブラックユーモア満載に移り変わり、もうこれは抱腹絶倒!


中入りが約10分入り、もう一席円丈師匠が登場してくれました。


演目は「おでんの具?」
ホラ聞こえてくるでしょう・・・
「グツグツグツ」
余りの勢いにビックリするやら、たまげるやら
この面白さは、聞いた人にしか分かりませんなぁ。


初めての試み「エステワハハ寄席」は大成功でした。
企画から準備までお疲れ様!
円丈師匠、ぬう生さん、ありがとうございました。
ぜひ、来年も開催したいと思います。

お二人に書いていただいた色紙です。
ホームへ