東京ゲートブリッジ 歩いてきたぞ!
はとバスツアー

2012.2.18

12日に開通したばかりの、東京ゲートブリッジを「はとバス」を利用して歩いてきました。
東京駅を9時20分に出発して、レインボーブリッジを渡り、東京ゲートブリッジ
シェラトングランド東京ベイでランチを取り、浅草に廻るコースです。


東京駅を出発して、首都高速環状線に乗り、浜離宮を車窓から眺め
まもなく、お台場のレインボーブリッジです。
今日の気温は最高でも6℃、強風10m北風びゅうびゅうのため、空気は澄みまくり
景色は、超最高!


湾岸道路を新木場方面に進み、見えてきたのが
本日の目指すところ「東京ゲートブリッジ」です。


実は、昨年仕事の関係で、工事中の現場を視察に来ていました。
その時の写真です。ついでに首都高中央環状品川線の現場も廻りましたので掲載します。


ちょうどこの上は、京浜運河です。


エレベータタワーはまだ使えませんでした。
したがって、ずっと歩いて登ります。


下層に特殊な舗装をしているため
これより先には進めませんでした。
また歩いて下ります。


はとバス観光に戻ります。
すでに完成しているエレベータータワーを使って橋に登れるのですが
余りに混雑していたので、螺旋階段で上りました。


約8階の高さと同じです。レインボーブリッジを歩いた時にも
階段を登ったのですが、今日の方が楽に感じました。


覚悟はしていたけれど、ものすごく冷たい強風が吹き荒れていました。


でも、眺望は最高!
富士山や、スカイツリー、そして幕張まですっきり一望できました。


途中途中に、こうした掲示がされてあります。
今の位置と海面からの高さ表示です。この場所は海抜54m


見ることが出来る、景色を紹介してあります。


橋の中央に近づくと、風は一段と激しさを増してきました。
まっすぐに歩けません。


ようやく、橋の中央に到着しました。
エレベータタワーから、15分ぐらいでした。
海抜61mだったかな??


ではここで、記念撮影


もっと先まで、歩いてみます。


左の写真で川のように見えていますが
これは埋め立てして海が分断された部分です。


では戻りましょう。
若洲海浜公園側から眺めた「東京ゲートブリッジ」


昼食は、豪華、浦安のシェラトングランデ東京ベイでのランチです。


本日最後のコースになっている浅草寺でおまいり


ここで1時間散策時間があるのですが、
普段歩かない通りへ入ってみようということになりました。


伝法院通りです。


この通りには、歌舞伎でもおなじみの「白波五人男」という盗賊たちが潜んでいます。
その他にもいろいろな、見どころがありますので浅草を訪れた際は歩いてみてください。


雷門通りに出ました。アサヒビールの吾妻橋ホール
僕たちは「黄金のウンチョス」と呼んでいます。
人力車が沢山並んでいます。


浅草公会堂の前には、浅草に関係する有名人の手形が組み込まれていました。
今まで気づきませんでした。ほんの一部ですが写真をとってきました。
左は「獅子てんやわんや」さん、右は「夢路いとし、喜味こいし」さん


「三波春夫」でございます。
「植木等」さん


「伴淳三郎」さん
「森繁久弥」さん


「黒柳徹子」さん
「渥美清」さん


先日お亡くなりになった「寅さんのおばさん」
「三崎千恵子」さん お花が添えてありました。


バスの集合時間まであと5分
偉そうなお坊さん方が廻っていたので撮影させてもらいました。
次の散策計画は「日本橋船めぐり」と「上野&さくらウォーク」です。
ホームへ