愚 為 庵とハーブアイランド

月8日、春の「白薔薇会」のお出かけは千葉県は御宿の築200年の茅葺き農家食事処「愚為庵」と
大多喜の「ハーブアイランド」です。
途中大原町の干物屋さんで4人で保冷箱いっぱい買いこんで予約時間少し前に到着しました。
趣のある茅葺き屋根の入り口で記念撮影。少し開いた入り口の中は土間になってました。
 
 
先輩Y子さんとk子さんとH子ちゃん。 愚為庵の提灯を持ってポーズの唐辛子です。
お庭には桜も咲いて私たちを歓迎してくれてます。
「あ〜〜〜〜お腹すいた」の4人です。
隣の部屋は何かの団体さんが来るのでしょうか?(後で法事と判明)
柱も障子も懐かしい雰囲気です。
農家だけあってひとつひとつの部屋が広いです。
この日はお昼頃前線が関東を通過するのかで風で窓ガラがスガタガタ
鳴ってました。
今日は予約で満席でしたよ。
一の膳です。
椎茸のお刺身、蕗味噌、小松菜のサラダ、ピーナッツ味噌。
高野豆腐、サーモン手まり寿司、しいたけしぐれ煮、焼き甘海老
ピリ辛こんにゃく、玉子房焼き。
唐辛子は親知らずの抜歯後でまだ痛くておまけに口が大きく開かないという
不調のためタッパに海老としいたけしぐれ煮とピーナッツ味噌(固いもの)を
のりPのおみやげ用に詰めこみました。
旬の掘りたての「筍のグラタン」柔らかくておみやげにする間もなく
食べちゃいました。
白身の魚のなんかと菜花や椎茸が入ったお吸い物です。
「筍の香味焼き」これまた開かない口を一生懸命開けて
食べました。良い香りでとてもおいしかったし柔らかかったです。
牛肉、椎茸、帆立貝柱、ピーマン、ねぎの炭火焼。
唐辛子はねぎが嫌いなのでみっちり焼いて一番先に食べました。
椎茸は片側を焼いて陽炎が立って水気が出たら食べられます。
とっても肉厚でおいしかったです。
もちろんお肉も柔らかい。
おみやげが増えないなあ・・・。
掘りたて筍ご飯。お代わり自由。もちろん全員お代わりしました。
こそっとタッパにのりP用おみやげもGET。
揚げ物はすかんぽとヤーコンと自家製飛竜頭です。
漬物皿の茶色のは椎茸の軸を裂いてきんぴらにしたもので
ピリ辛でおいしかったよ。
初物「筍ご飯」に満足のH子ちゃん。
ここまで運転してくれてビールをぐびぐび飲んでお疲れ様。
Y子先輩も筍ごはんに大満足。
お客様は老若男女いろいろなグループがいましたよ。
デザートは愚為庵のいちご園のいちごで作ったムースです。
コーヒーの器もなかなか味があるでしょ。
トイレに行く途中にあった囲炉裏です。どの部屋も天井が高いです。
お腹いっぱいになって外にでると田んぼに遊びに行っていたかもが
ご飯を食べに戻っていました。
イチゴ狩りをしました。「章姫」となんだっけ?
おみやげに持って帰ってのりPとあっと言う間に食べちゃいました。
自家製手作りいちごジャムものりPのおみやげに購入いたしました。
運転をK子さんに代わって大多喜の「ハーブアイランド」にやってきました。
クリスマスローズがお出迎えです。
プリンセスミモザだぞ。桜が咲いていたしハーブの花も咲き始めたばかりでした。
上の写真の後ろの厩舎にいたポニーです。隣の部屋のヤギには
「何か用かい?」とガン飛ばしされた唐辛子でした。
ローズマリーの花が咲き始めていい香りがしてました。
もう少し早く来ればリースを作ったりカモミールの石鹸を作ったり
ハーブが摘めたりしましたが愚為庵でまったりしすぎて残念でした〜〜〜。
でも入園パスポートが1年は無料なのでまた来てチャレンジしようねと
皆で決めました。
ハーブのアイスを食べるふたりと別れてH子ちゃんと唐辛子はレストランで
ティータイム。
H子ちゃんはハーブコーヒー。皆さん絶対これは頼まないでね。
ふたりで飲んで古畳の味がすると不評でした。
たんぽぽとその他ハーブが入ってました。
ケーキセット。パンプディングとローズマリー入りチーズケーキと
ラズベリーケーキ。
仲良く半分に分けて味わって食べました。
目が怖い?そんなこと言わないでくれ〜。
カップで隠れているけど右頬が腫れているんです。
唐辛子は「長生き村のハーブティー」です。
これを飲んだので後100年は生きちゃうよ。

アイス組はラベンダーとカモミールのアイスを食べてとってもおいしかったそうです。
帰る前にトイレに行ったら途中に「羽衣ジャスミン」が咲いていましたよ。



ここからは本日のおみやげコーナー
フリージアとカモミールとラベンダーとローズマリーのミニ花束です。
とってもいい香りです。ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
癒されるなあ〜〜〜。
K子さんご推薦、大原の「ぴん太郎」で買ったお魚。
鮭カマにぶりの昆布〆にさばのみりん干しに鮭切り落としです。
のりPが大喜びしてました。
「俺の大好きなものばかりだ〜〜〜」
ラベンダーの香りのアイピローとバジルペースト。
この他にも食品、アロマ、ハーブを使った雑貨にドライハーブ、生ハーブと
いろいろありました。
グリーンショップでミントとローズマリーの苗を買いました。
来週プランターに植えなくちゃ。

皆もクリスマスローズやレモングラスやミントやらを買いました。



「愚為庵」と「ハーブアイランド」のパンフレット。
「愚為庵」は16日の日曜に11時過ぎから日本テレビで放送されます。
たぶん「極上旅レシピ」だと思います。お時間のある方は見てくださいね。
島崎和歌子さんと山咲トオルさんが出演するとか。

「ハーブアイランド」は連休の頃にはハーブの緑も濃くなり大多喜のれんげ祭りと
筍掘りで大賑わいです、

次回の白薔薇会は今度はおしゃれに表参道ヒルズ探検とフレンチの予定です。
まけ:  唐辛子はとうとう抜歯後口が大きく開かないのを大学病院で診てもらうことになってしまいました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
      今日は少し開くようになったからどうなるかな?連休までには治したいです。
      ゴールデンウィークには楽しい千葉県にぜひおいでませ。自然の恵みがハーブの癒しが皆様をお待ちしております。
ホームへ