市町村アカデミーで研修を受けたのだ!


去る2月17日から25日にかけて、幕張にある市町村アカデミーで研修を受けました。ここは全国の市町村職員を対象にした宿泊施設を完備する泊り込み研修所です。

行政課題研修課程「魅力あるまちづくり」に参加したのである。

アカデミーの正面玄関


初日に思いがけないアクシデントがあったが,僕としては、さほど驚くほどのアクシデントではなかったので、比較的順調な出だしあった。
この門を唐辛子は自転車で2度ほど忘れ物を届けに通りました。

左が僕の部屋です。
初日の宴会で、あまったアタリメを
明日又つまみにしようと持ち帰ったら、その匂いが取れるのに3日かかりました。

右が、200教室です。
同じような教室がいくつかあり、他の課題のクラスが入っています。
まちづくりを専攻したのは全体で約80人。その中で、「住民参加のまちづくり」をテーマにした7人は、課題発表に向けて、講義が終了した後も討議をするのでありました。

メンバー
北海道 深川市  Fさん
      端野町  Nさん
      訓子府町 Oさん
茨城県 高萩市  Sさん
埼玉県 上福岡市 Kさん
千葉県  船橋市  Sさん

と僕です。  
食堂の風景です。
左は談話室です。夜になると
アルコールはここで飲みます。

左は、課題の研究結果を発表しているところです



さあ、僕の番でございます。会場はあまりの研究の素晴らしさに、感心しきっています。
左がIT教室です。接続されたPCがズラッと並んでいます。
最終日に提出するレポートを夜に早朝に、ここで必死に作ったのであります。

右は最終日の前夜に行われた、打ち上げ会のようすです。
僕の隣にいる、美女は研修所の方で僕たちのクラスの担当でした。
チャーミングなこの方は、尾道市の方です。尾道を世界遺産に登録するために頑張っているんですよ。
我がチームでやんす。
個性あふれる、テキトーな方々でした。

名残惜しみながら夜は更け行く・・・
 又の再会を誓って・・・・・・楽しかったです。みなさんご苦労様でした。

ホームへ