関西オフ会&USJ&京都、新撰組の旅

日程   9月20日〜22日

僕は2年ぶりの関西旅行、唐辛子は昨年に引き続きの関西です。朝4時30分に起床して、まだ薄暗い5時10分に出発しました。
天気予報では、直前まで関西地方は雨模様。しかし元気一杯で駅に向かってGO!

JR幕張駅 5時29分発東京行き・・・・・東京着    6時15分

東京6時50分発 のぞみ3号・・・・・・・・・新大阪着  9時27分

東海道山陽本線 快速9時40分発・・・・三ノ宮着  10時05分

神戸編

神戸はとてもいい天気でした。

10:10  三ノ宮駅のコインロッカーに荷物を入れて、先ず目指すは北野異人館

その途中に、旧ユニオン協会を改築した、有名なフロインドリーブでお買い物

異人館は、とんでもない坂道(不動坂)を登っていかないと着きません。
この暑さには参った!

北野異人館

やっとで、一番奥にある旧中国領事館に着きました。

9棟の異人館入場券を購入しました。
左が領事館の入り口です。

右が領事館のトイレとバスです。陶器で出来ていてデザインがとても素晴らしい。
左は、室内ドアに彫られていたものです。
いたるところに驚くような彫り物が溢れていました。
また、明朝、清朝時代の家具や美術品など多くのコレクションが展示されています。

右の緑色のバスは、シティー・ループバスといって、北野界隈を巡っています。

僕達は、全部歩きましたよ。
 この写真は、パナマ領事館の領事の机です。
実は立ち入り禁止の場所だったんですが、サササと入って
ぴろろろ〜〜〜んと撮影しちゃいました。
良い子は、真似はしてはいけません。

マヤ文明から、アンデス文明の土器や土偶が展示されていました。
みんな、ユーモラスでもあり、気味悪いものでもありました。
左右の写真は、山手八番館にある、望みのかなう椅子に座って願いを念じている時のものです。
英国館です。
右の写真は、入り口で撮ったものですが、気温が30度以上もあって、1分と着ていられませんでした。

館内にはいくつものバーが設置されておりました。

家具はビクトリア王朝時代のアンティークなものです。
左がうろこの家です。旧ハリヤー邸です。外国人の高級借家として旧居留地に建築されましたが、明治後期にここに移築されています。
外壁の天然スレートがうろこのように見えるので「うろこの家」と呼ばれています。

右はうろこの家のなかにあるコレクションの鎧です。
左はうろこの家にあった、アルコール類手動注ぎ食器です。
白いノブを下にするとトクトクトクとグラスに注がれるのだと思います。

右は、動物園ではありません。「ベンの家」といって旧アリソン邸です。彼は冒険家で世界中を廻って捕った動物をこんな風にして飾っていたらしいです。
部屋のいたるところに壁から首が飛び出ていたり、敷いてあったり、寝ていたり、ぶら下がっていたり・・・・
 フツーではありません。

最後に風見鶏の館の前で記念撮影!

11:30  それが、北野異人館のパナマ領事館を出たところで、「オ〜〜イ!」と呼ぶ声が・・・・Yocchiさんと奇跡的な遭遇
ずーっと携帯で居場所を確認しようとかけていたそうですが、こちらも携帯初心者でずーっと電源切っていたのでした。いやぁ、良く合えたものです。
Yocchiさんの車で北野から旧居留地へ   昼食中

2:00  ミホコおばさんと合流
神戸市立博物館「フェルメール展」を見学

そのころ、愛媛県大洲市から大阪へ向かっている仕度人&トマトさんご夫婦は・・

仕度人&
  トマトさんの日程
                 正午自宅出発 13時30分 松山空港着

JAL JAC2312 14時35分 松山空港発

15時25分 伊丹空港着
                            Ikukoさんと空港で合流

大阪編

博物館から、Yocchiさんの運転で阪神高速使い大阪へ、集合時間まで後10分!まるで競歩の選手のようなYocchiさんの後を必死で追いかけました。

16:28  心斎橋パルコ前で仕度人グループと合流

Ikukoさんは、先に車を駐車場へ移動しに行きました。
皆で散歩しながら合流地点の法善寺横丁に向かいました。

恒例のグリコのポーズです。
「千葉のグリコ」
                         「大洲のグリコ」
これも恒例「ツインズのグリコ」
のりPどこ見てるんじゃ!

水かけ不動尊でIkukoさんと再合流。

2年前に訪れた1ヶ月後に火事で焼けました。新しいお店が出来てました。

景気良く豪快にお水をかけています。

何をお願いしているのかな?

食い倒れ人形の前とかに道楽の前でハイ!ポーズ
yocchiさんの案内で道具屋筋を見学。
「関西では一家に一台本格的ガスたこ焼き器 」

17;50  おけいこさん,Wanwonさん府立体育館前で合流

大晩餐会編はここが入り口