東京シティーロードレース2003

=====江戸開府400年記念大会=======

 2003・5・18  1週間前からずっと雨の印がついていましたが、直前になって晴れるかも!というあいまいな天気予報に翻弄されながらも、当日は暑くも無く寒くも無い見本的な曇り空。
 朝5時半に起床して、8時に集合場所の日比谷公園に着きました。「ウヘ〜〜混んでいる!」応援の方と選手で300万人は居たみたいです。僕は昨晩も朝も栄養ドリンクを飲み過ぎて、
なんかお腹が痛くなって、スタートするまで4回もトイレに入るという絶好のコンディションに仕上がったのでありました。


集合場所の日比谷公園内の風景です。
↑の人たちはパフォーマンスに徹するみたいです。
赤鬼・布袋さんに変装したり高橋尚子さんのお面を、
被っていました。

僕は速効性アミノ酸を飲んでいます。
スタートまで後30分、後ろに見えるのは帝国ホテルです。まだ交通規制はされていません。
ここからは、スポーツ記者の唐辛子の記事です。
↑9時30分車椅子の部スタート。手でペダルを漕いで疾風の様に走り去っていきました。沿道から「頑張って」の
声がたくさんとんでいました。
9時35分一般の部スタート。ゼッケン番号の早い順からなので2000人通り過ぎてやっとのりP選手が見えてきました。
ジャンプして手を振る余裕。のりP選手の少し前に高橋尚子選手の姿も見えました。かわいい!!
神田明神将門太鼓がスタートを盛り上げていました。
国立競技場にのりP選手がやってきました。東京オリンピックでアベベも走ったトラックを力走しています。
表彰式です。オレンジ色の上着が高橋尚子選手。
右が谷川真理選手です。
のりP選手によると谷川選手の走りは軽やかかつ
スピード感あふれるものだったそうです。
来年は、あの表彰台に僕が登るのだ!と誓う僕でした。

ネットで申し込んであった、タイムがメールで送ってきました。
ネットタイム    47分57秒  (スタートライン通過からゴールまでのタイム)
ゴールタイム   49分11秒  (号砲からゴールまでのタイム)

10km男子エントリー 4676人中1287位でした。ちょっと不本意です。来年はもっと早く申し込んで前のほうでスタートしようと思います。

順位は5月26日の東京新聞若しくは5月27日の東京中日スポーツ新聞に発表される予定です。

ホームへ